くちびるとくちばしにうまい棒を!

うまい棒2000

第2回新宿ミーティング

800本達成&グランドフィナーレ!

ご参加・ご協力、本当にありがとうございました。

  2000年1月16日(日)、新宿中央公園ちびっこ広場で、午後1時より「うまい棒2000 第2回新宿ミーティング」が開催されました。
  今回用意したうまい棒は、残り在庫のすべてである約800本。予想以上のペースで召し上がっていただき、開始から1時間足らずで全部なくなってしまいました。おいしく食べていただいたみなさまにお礼申し上げるとともに、なくなった後にいらしたみなさまにはお詫び申し上げます。
  終わりの挨拶はあゆみの方に書かせていただきましたが、こちらでもご参加いただいたみなさま、また見守っていただいたみなさまにお礼申し上げます。本当にどうもありがとうございました。

 

umai19.jpg (6200 バイト)●前回とは違う意味での不安

  今回は開始30分前に会場入り。前回よりも多くの方の参加を予想していたので、どうなることかと朝から何ものどを通らずに臨む。さすがにまだどなたもそれらしい方はいらしていなかったので、子供がくじらから離れた隙を狙い、左のような写真を撮って遊んでいた。
  徐々に「うまい棒2000はこちらですか?」と、声をかけてくださる方が集まり始め、開始時にはすでに8名に。すごすぎる。

 

umai20.jpeg (7508 バイト)●どうしよう

  その後も続々といらしていただき、会場はご覧のような光景に。フルコースパックも早々になくなってしまい、開始20分頃から、いらしていただいた方にお詫びとともに現状の説明をしつつ、アラカルトのご案内をする私の人生がはじまった。
  ぞくぞくといらっしゃる参加のみなさんに、主催者はもはやどなたがどなたなのかわからなくなり始め、軽い混乱状態。初対面の方に変な敬語を使っていたのではないかと思う。

 

umai18.jpeg (6269 バイト)●自分を見失いかける

  あちらこちらに自然と話の輪ができ、参加のみなさんは楽しく談笑しながらうまい棒を召し上がっていた。本当に和気あいあいと和やかな雰囲気で、主催者としては純粋にうれしい気持ちと、こんな風になるとはという気持ちが胸で交錯していた。
  写真のように鳩と喜びを分かち合う方もいらっしゃったが、今回は人数に対してうまい棒の数が少なかったため、9割がたは人が食べたと思われる。ごめん鳩。

 

umai16.jpeg (6058 バイト)●本当にこれでいいのか

  ご覧のように、開始から1時間足らずで完売。前回必死に鳩にやっていたのから比べると、夢のような出来事だ。
  ご参加の方に「最後の1本ですよ」と声をかけていただき、箱を見るとテリヤキバーガー味が1本ぽつんと。それを手にして振り返ると、40人近いと思われる参加者のみなさんが私を囲むようにこちらを見ている。


  一瞬たじろぎながらも、ここは一応大人として頑張らなくちゃいけない場面だと判断。口ごもりつつ、精一杯の小ネタをはさみつつ、終了の挨拶をさせていただいた。
  挨拶のおしまいには拍手までしていただき、またその後も多くの暖かい言葉をいただいた。なんなんだろう、この経験は。自分でもいまだ整理がつかず、これからもつかない気がする。死ぬ前には走馬灯のメインをかけめぐる出来事になるのだろう。

* * *

  会場は終了宣言後も、名残を惜しむうまい棒仲間たちが語らいと笑いの時を過ごし、1時間ほどかけて三々五々会場をあとにしていかれました。お帰りの際にはみなさまから丁寧なご挨拶をいただき、こんな感じになるとはまったく予想していませんでしたが、純粋にうれしく感じていました。再び、みなさまにお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

 

 

●正規参加者(推定)
  40〜50名(主催者含む)

●ゲスト参加者(推定)
  鳩  30羽

●時間
  午後1時〜1時56分  計56分間  (平均1分あたり約14.3本)

 

※ご参加のみなさまへ
  写真については、ウェブ上に公開することを配慮して撮影し、上掲のものをアップさせていただきました。事後で恐縮ですが、なにか不都合などありましたらメールなどにてご連絡ください。

 

(告知文も以下に残しておきます)


 

くちびるとくちばしにうまい棒を!

うまい棒2000

第2回新宿ミーティング

 

●開催日
  2000年1月16日(日)

●開催場所
  新宿中央公園ちびっこ広場くじら付近
  (開催場所は前回と同じですが、正式な名前が「ちびっこ広場」と判明しました)

●開催時刻
  午後1時より

●内容
  ・ うまい棒を食べる
  ・ うまい棒を鳩にやる

●雨天時について(00/01/15 追記)
  この企画は、雨天決行です。雨天の場合、公園大橋のすぐ北側にある、高台のあずまやで行います。
  なお、公園に居住している方があずまやに移動してきて、先客となっている場合なども考えられますので、その際は付近の道路高架下などでも行うつもりです。とにかくどんな天候でも主催者は会場(あるいは会場付近)におりますので、うまい棒のダンボール箱を目印に探してみてください。


・ 参加費などは無料です。ご自由にうまい棒をお召し上がり下さい。

・ 主催者は開催時刻より最低2時間はその場にいるようにします。うまい棒を食べてる者(あるいは鳩にやってる者)に声をかけていただければお好きなだけうまい棒を召し上がっていただけます。もちろん鳩にやるのもフリーです。声をかけずに遠目で観察していただくのも構いません。

・ うまい棒は持てる限りの量を持っていきますが、品切れ・ご所望の味がなくなるなどのこともあるかもしれませんので、その際はご了承下さい。

・ 前回と場所が一緒ですが、いくつか他の場所を当たってみたところ、アクセス・雰囲気・鳩といった要素でここに勝る場所がなかったためこのような決定となりました。ご了承下さい。